専業主婦のつぶやき

ゆる〜く3人の子育てをしている専業主婦です。趣味を探し中のため、毎日のんびりと過ごしています。ネットショッピングが大好きです!

メルカリアプリ 購入編

フリマアプリ「メルカリ」

メルカリ規約では、 即購入が当たり前ですが、 プロフィールに「購入前はコメントをして下さい」って方が多いです。

最初はなぜ?って思いましたが、 長い間、メルカリをしていて理由がわかりました。 購入後、キャンセルする人やコンビニ支払いにして支払いをしない人、 理由もなく悪い評価をつける人、 そういう人って本当に評価が悪いです! だから、購入してもらう前に評価を見て売るかどうか判断するんですよね。 もちろん、購入側も相手の評価を見た方がいいです。

面白いのが、悪い評価をつけた人は自分もたくさんの悪い評価があるんです。そんなのばっかりです(笑)

私も何度か購入しましたが、 気になる事は質問しています。 でも個人の主観はそれぞれ。 写真だけじゃ、毛羽立ち、色あせなどわかりません。 質問をして大丈夫だと言われ購入をして、いざ受け取ると色褪せが酷い!!!! でも、出品者さんは気にならなかったんだろう・・ これは、本当に難しい>_< でも、小心者の私は評価にも書きません(笑)

これも勉強だと受け取っています。

そもそも、フリマですからね〜! 素人さんが売ってるんだから、仕方がないのかな?

あと、よく目につくのが100均のものを高値で販売してる人。 メルカリは、出品は安くて300円からです。 最低でも300円はするんですよね^^; 人気で手に入りにくいものは、2000円以上で売ってる人もいます。 100円だとわかっていても欲しい人は購入をしているし、 100円だと知らずに購入して、後で知り評価で文句を言う人も。 なので、本当に気になる事は購入前に質問する事です!

メルカリのいいところは、 今は販売していないものが手に入ること。 私も最近ありました。 どうしてもいるものを紛失! もしかして、メルカリにあるかも?と探しました。

見つけた時は泣きそうでしたよ〜。

すぐに出品者さんにコメントをし、ほしい日に間に合うよう発送して頂けました。 それに、1万円のものが1000円で購入できました(^^)v 中古だからですが・・・(笑) いい出品者さんに巡り会えると、更に大満足です。