しゅふの小言

ゆる〜く3人の子育てをしている専業主婦です。趣味を探し中のため、毎日のんびりと過ごしています。ネットショッピングが大好きです!

ママ友って必要?

上の子の時は、 ”一匹狼”だった私。 保育所だと働いてる方が多く、 あまり話すキッカケもないんです。 本当に、ママ友知らずでした。

不便だと感じた事もなく、 羨ましく感じた事もありませんでした。

それから数年。 下の子は幼稚園に行く事になりました。

そこで、ママ友という壁にぶち当たりました。 最初は、誰とも話さなかった私。 ママ友を作ったキッカケが、 情報交換や子供のため、です。

幼稚園は行事が多く、 輪に入っていないと 取り残されちゃうんですよね〜 そうすると、子供も可哀想で。

必ずボス的なママがいて、 周りが褒めて褒めて持ち上げちゃったりして。 ドラマの世界だけじゃなかったんだと。

内心、面倒くさい。 でも頑張っちゃってるよ、私。

井戸端会議が1.2時間なんてあたりまえ。 送り迎えが、とても憂鬱な日もあります。

やっぱり向いていないんだろう。

人付き合いが苦手な方は、 本当に辛くなっちゃうかもしれない。

新学期は、もう少し気楽にいかなきゃ!